さらば夢想の日々

脳をフル回転させ言うとんねん

メアリー・スー

「ティラノビルダー」を興味本意でダウンロードしてみた。

b.tyrano.jp

ティラノビルダーはいわゆるRPGツクールのような、ノベルゲームを開発できるツールである。チュートリアルくらいしか触っていないが、テキストの入力や選択肢による分岐など、さくさくと直感的に操作できるという印象。また、ゲームにより高度な機能やシステムが付与できるティラノスクリプトなるものもあるらしい。プログラミングは分からんぜ。


ただ、ダウンロードをしたはいいものの、実際に自分でゲームを作りたいかとウーンとなる。ひとつのノベルゲームを完成させることが出来るだけの技術もアイデアも構想もないし、そもそもプレイヤー側で充分に満足している自分がいる。ゲームはやるものなんだよな。


俺は個人で制作されたフリーゲームをそれなりにプレイしている方なので、面白いフリーゲームをプレイした時には「こんなものを作れたら楽しいだろうな」と思うことはある。けれど俺の場合、現状あれこれと手を出しても「色々やってて忙しいから」などと言い訳をして、結局どれも中途半端なままで、どの領域も何ひとつ積み上げられないという様が目に浮かぶ。自分の性格上、特にそうなるだろう。ダッサ。


なので誰か興味のある人はティラノビルダーでゲームを作ってください。俺がプレイするので。


ライザのアトリエをクリアした。ライザはかわいい。俺は終始発情していた。


一応ネタバレは避けるが、みんな遠くへ行ってしまうんだなっていう感じ。自分ひとりだけ地元に残って、上京していく友人たちを見送るようなアレだと思う。そんな経験したことないけれど。


次は十三機兵防衛圏だな。金がないのでまだ買ってない。沖野もかわいい。普通に発情。性別とかもうどうでもいい。


同人即売会(コミケではない)への申し込みに伴い、個人サークルを立ち上げた。俺ひとりで行うことなので気負う必要もないだろうが、やりたいことをやれる範囲でやってみるつもりではある。


自分の身の回りで要求される4桁のパスワードを全て「1919」に変更したい イクイク...