さらば夢想の日々

脳をフル回転させ言うとんねん

自分で自分の人生を破壊している

弊社の支社某課へ配属となってから、残業や休日出勤が半端ではないことになっている。助けてください。

入社してから2ヶ月間は本社で勤務していて、その頃の残業は自分が考えるに一般的だったと思われる(私の考える一般的な残業時間とは月20~30時間くらいを指します)。ところが支社で勤務をしている今、このままいくと残業が月100時間ペースになる。きっちり残業代は支払われる、というよりも払われなければおかしいのだが、月100時間は過労死ラインを超えている。

転職の際に見た弊社の年間休日や残業時間等の待遇は本社に準拠していた。事実、本社においては記載されていた通りの環境だったが、各支社に限ってはそうではなく、これはアリなのか? もしやそれなりにブラックなのでは?と個人的に感じている。前職でもそうだったが、配属先に恵まれない。しかし、これに関しては自分ではどうしようもない。

前職にて一度調子を崩している自分としては、この環境で働き続けることは相当に厳しく、音を上げている。おそらく今の会社で働くのは半年続けば良い方だろう。もしかしたら来月には辞めているかもしれない。というか、きっと辞めている。いや、辞めよう。身体を壊してからでは遅いということは前職で学んだ。今でも尾を引いているくらいなのだから、辞めたほうが良い。これが客観的な判断ができているということなのか、ただ自分に甘いだけなのかは分からない。

次の仕事が見つかるまで、再び『20代男性(無職)』が爆誕することとなる。この事実にとても悲観しているし、結構辛い。自分の決めた選択に首を絞められている。自分で自分の人生を破壊しているこの感覚、お久しぶりです。私が間違えていました。

退職後は次の仕事が見つかるまでバイトなり派遣なりで食い繋ぐか、職業訓練に通うか。普段「働きたくない」とは言いつつも、出来ることならなるべく健やかに働き、そしてなるべく健やかに生きたいのだ。が、次に転職活動を行えば、24歳で2回目の転職、そして3社目となる。こんな自分が健やかに生きられるのか?


私でも続けられる仕事、募集中です。


眞子、俺にはもう何もねンだわ