さらば夢想の日々

脳をフル回転させ言うとんねん

呼び合っては地球の端と端

 

職業訓練の試験が終わった。CADかwebエンジニアか迷ったが、CADは前職である程度使ったので、後者の訓練に応募。筆記は問題ないが、面接の出来は微妙だった(流れ作業的に終わった)。ネットで調べると、どうやら筆記や面接の内容だけでなく、年齢や性別、失業給付の残日数も選考対象らしい。怖い。倍率はおそらく1.5~2.0倍ほど。受かっている自信はない。併願も認められていないし、訓練を受けるのにも一苦労である。助けてください。独学で少しづつ勉強もしているけれど、講義を受けた方が早く理解できる。俺をwebの道に進ませてくれよ。

 

もし落ちていたら8月開講の訓練の試験も受ける予定だが、それも落ちたら即、間違いなく苦戦するであろう就活を開始する。自分の社会人経験を振り返ると、

 

郵便配達(1年8ヶ月) ⇒ CADオペ(3ヶ月) ⇒ ?

 

となる。人として軸がぶれている。君には就活の軸が無い。見てるか、ニトリ

 

前職のCADオペレーターは、残業がアホほど多かった上に管轄外の仕事も押し付けられたが、良い経験となった、と思えている。*1その一方、新卒で郵便配達をしていた時間は無駄でしかなかったと感じる。これからも「いい経験だったな」と顧みることは絶対にないだろうし、職場の一部の人間に対しては今でも憎悪を抱いている。就活に”失敗”したとは、こういうことを言うのかもしれない。このブログの下書きには、前々職への負の感情をすべて詰め込んだ、地獄のような記事が眠っているが、公開することはないと思う。メンヘラ丸出しなので。

 

失業給付が入るまでの期間は、週20時間以上かつ31日以上の雇用となるアルバイトはできない(という認識。ハロワの職員に聞いてもネットで調べてもよくわからん)ので、そんなに働けない。職業訓練の結果が分かるまで、就活も出来ない。かといって遊び呆けるほど貯金に余裕があるわけでもない。宙ぶらりんである。早く働きたいと思うほどに。

 

百合えっち

 

百合えっちしたくない?

 

ヒルナンデスのすべてがムカつくな 平日の昼に和気藹々としてんじゃねーよ

 

 

*1:合理化しているだけかもしれないが。