さらば夢想の日々

脳をフル回転させ言うとんねん

先月あたりから転職活動を本格的にやっているのだけれど、書類は通っても面接で落ちる。求人には未経験歓迎と記載されていても、それは「応募する資格がある」程度のものであって、経験者と未経験者だったらやっぱり経験者を採用する(俺が人事だったとしてもきっとそうする)。第二新卒とはいえ、すぐに戦力となるほうが企業側としては望ましいはずですからね。

ちなみに俺のこの認識が間違っているのであれば、ただ俺の能力や態度諸々がクソなだけということになってしまう。なので、正しくあってほしい。この期に及んでまで俺が間違ってるなんていう話は洒落にもならない。

まだ退職できていないから籍はそのままだけれど、前職の業種は『営業』もしくは『運輸』である。どちらも辛いからもうやりたくない。冷房や暖房がある室内で仕事がしたいというのはそこまでの高望みではないはず。となると必然的に事務などの内勤を志望することになるのだけれど、未経験は面接に通りにくい。もしかして...これは"詰み"か?

そして新卒時ぶりに意味があるのかないのか分からない自己分析(笑)をしても、結局は働きたくないという結論に辿り着く。もしかしなくても...これが"詰み"か?

やっぱりどうしてもクラゲになりたい。最近クラゲを推してます。海藻とかでもいいですね。


「室内で出来る仕事と言ったら事務かIT系(細かい分類は分からない)やろ」と思って試しに志望職種にITエンジニアを加えてみたら、未経験にも関わらず一晩で60件くらいスカウトが届いた。もちろんこれも応募資格はありますよ程度のものなのだろうけど、ちょっと怖かった。どこも人手不足なんですね。

実際のところIT業界とかエンジニアってどうなんでしょう。誰かこっそり教えてくれたら嬉しい。もし教えてくれたら、俺もこっそり郵政の闇を教えるよ。