さらば夢想の日々

脳をフル回転させ言うとんねん

車輪

昨日退職しました。空が青いですね。仕事を辞めた次の日というのは、えも言われぬ解放感があります。けれど、何度も経験するべきものではないです。

退職した翌日からハローワークへ向かった。受付にて求職登録、ジョブカード(ハロワに提出する履歴書・職務経歴書みたいなもの)を渡され、記入。

ジョブカードには、今までに経験した職務やそこで得たもの、学んだことなどを遡って書かなければならない。前職は何だかんだで明確に得られたと感じている技術があるので、すらすらと書ける。しかしながら前々職、という言葉を使い、前々職のことを思い出すだけで腹が立つので名前を挙げると、郵政の外務にて身に付いたものがひとつも思い浮かばない。

仕方なく適当に書いて提出。今日もまたひとつ”虚無”を感じた。このままだと「きょむあつめ」というアプリが作れる。作れない。何故なら、虚無だから。

7月から職業訓練に通うかもしれません。Webエンジニアか機械CAD。後者は前職に関係してます。


スマホに残していた謎のメモ

①全裸、後ろ向きで仁王立ち、片手に六法全書を持つ、台詞「これは罪か、それとも罰か...」

②振り返り、股間六法全書をこすり付けつつ、笑顔で踊りながら「罪か?」「罰か?」と連呼する(とても楽しそうにやること)

◎音楽を流してもよい

③一定時間経過、もしくは自分が満足した時点でふっと我に返り、「法だ...」と呟いて泣きながら膝から崩れ落ちる